FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイワの船釣り情報。

おはようございます。
月曜日恒例の「船釣り情報」です。

日本海鳥取中部沖の情報。

11月7日午前5時30分。
今日は先週釣果のあった天神グリをまず攻めてみることに。さすがに11月ともなると
朝は冷え込みます。合羽を着込み寒さ対策に万全を期していざ出港、現場へ到着。

魚群探知機を駆使して魚の群れを探す。しかし先回と違い反応が薄い。ポイントを定めて
アンカーを打ち期待を込めて第一投。今日もかご付きサビキ仕掛け道糸8号ハリス6号。
30分程度打ち返すも全く当たりなし。頭の中では次のポイントへ移動しようかあれこれ
考えていた。その時、強烈な当たり!やり取りの具合からアジと確信。取り込んだのは30センチ
クラスのアジ。今日もいけるかもなどと思いながらその後も打ち返すがその後全く当たりなし。

7時になったところで予報通り波の状態も良いため42メーターラインのオモ瀬へハマチが回っている
との情報を基にポイント移動。現地へ到着するとすでに二隻ほどが先にチャレンジ中だ。さかんに
竿を曲げている。取り込んでいるのは情報通りハマチだ。立て釣りという釣法でエンジンを掛けたまま
餌となる小アジをサビキに仕掛けて大物を狙うやり方だ。通称飲ませ釣りともいう。私もさっそくチャレンジ。
仕掛けを投入すると早速ピリピリと小アジのあたり。それをそのままの状態でしばらく待つと強烈な当たり。
やり取りをしながら取り込んだのは丸々と太ったハマチ。他船では30~40センチクラスのヒラメもあがっている。
ひとしきりハマチとの格闘を繰り返しながらいると沖に出ていたと思われる船が次々と集まりだし私を含めて
合計7隻が狭いポイントを攻める羽目に。幸いもうひとつのポイントである東側に船がいないのを確認し
ポイント移動。釣り溜めておいた小アジを針にかけ投入すると一発目で強烈な当たり。これが明らかに底物で
あるとわかる当たり。なかなか根を切らせない。ハリスを10号へ変えていたので強引に根を切る。
やり取りをし、取り込んだのは72センチのヒラメ。
画像 020

これを機に納竿。


私の釣果。
ハマチ 8匹
アジ 1匹
ヒラメ 1匹
その他雑魚
画像 021


同乗者。
腰痛のため、休み。

他船の情報。
やはり同じように青物中心でヒラメが交るといった状況のようだ。
この時期アオリイカが回っているよういで盛んにかけた小アジを取られてしまう。
しかし、白イカの仕掛けで釣れるとの情報もあり。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山元八郎 驚異のグレ爆釣法

釣り道具もちょっと奮発して揃えたし、 マキエの作り方も本に書いてある通りにやった...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

プロフィール

明和オート

Author:明和オート
ホームページはこちらから
株式会社 明和オート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
健康BMI
ajaxblogparts
FC2カウンター
ブログランキング
天気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。